So-net無料ブログ作成

3月11日です [震災]

IMG_4790.JPG
もう9年たつのですね。
テレビでも今週は震災関連の番組が多く、今日の新聞も震災9年の記事が特集されています。
何年たとうとも大事な家族、親族、友人を失った方、命からがら生き永らえた方にとっては時間が止まったままのような気持ちがすることでしょう。

あれから、日本中で様々な自然災害や心痛む人災があり、今はまた新型コロナのために世界中で大変な状態になっています。

この9年を振り返ると私も家族を養い、働き、子どもを育て、親族を看取り、親族に新しい命が誕生し、転職し、様々なことがありました。

たびたび東北に行って支援するという事は出来なかったのですが、あれ以来9年間東北の農産物、海産物を利用してきたし、これからも働いて自分にできることをしていこうと思います。
南三陸さんさん商店街
https://www.sansan-minamisanriku.com/
nice!(33)  コメント(0) 

しあわせ運べるように [震災]

関西のテレビでは今日は阪神淡路大震災の過去の映像や記念行事がずっと流れています。
関東や日本中のテレビでも流れているでしょうか。
熱しやすく冷めやすい社会ですが、それぞれの地域での災害の予防のために、神戸のこと、東北の事、熊本の事など風化させずに語り伝えてほしいと思います。
「しあわせ運べるように」の歌も流れています。
詳しく知りたい方は↓に公式ウェブサイトがあります。
知らないURLをクリックしなくても「しあわせ運べるように」で検索するとすぐ出てきます。
http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/cd.html
幸せ.JPG
nice!(14)  コメント(0) 

3月11日が近づいて [震災]

3月11日が近づいて、テレビや新聞で東北の話題が特集されている。
東北だけの事ではなく、その後全国各地で起こった災害の事も含めて、
また、どの地域でもいつ同じような災害が急に起こるかわからないので、
自分の問題として考えなければ。

大切な家族を失った方々にとっては、何年たっても
悲しみは癒えることがない。

今日も近くで東北の物産展があり、遠く離れた地では、せめて買って応援、買い続けて応援になるのだと思う。それぞれの小さな支援が、少しでも東北の復興につながりますように。



nice!(13)  コメント(3)