So-net無料ブログ作成
特別支援教育 ブログトップ
前の3件 | -

NHKみんなの手話 [特別支援教育]

https://www.nhk.or.jp/heart-net/syuwa/index.html
キャプチャ.PNG
NHKでもうすぐ「みんなの手話」の番組が始まります。4月は入門なので始めるには適期です。
半年間番組があって、10月からはまた同じ内容の再放送があります。安価なテキストも市販されているので、テキストを買って番組を見ていると、手話の基礎が身につきます。
昨日に引き続き、手話の勉強のおすすめでした。
nice!(33)  コメント(0) 

聴覚支援学校へ転勤するときは [特別支援教育]

聴覚支援学校に転勤が決まり、「なぜ私が?どうしよう手話もできないのに!」とパニクってる人は指文字を覚えるといいですよ。まず自己紹介で指文字で名前を表現できるように。
私のお勧めはスマホアプリの指文字トレーナー、無料アプリです。まず自分の名前を指文字で表現できたら自己紹介ができます。
ES5q2VzUEAAdIU2.jpg
言語も日本語と英語があり
ES5q2VzUcAEPBhh.jpg
早さ選択で勉強する、から上級まであります。
例えば「あ」ならこんな感じ。
ES5q2V2UwAAfCl6.jpg
私のお勧めはスマホアプリの指文字トレーナー、無料です。まず自分の名前を指文字で表現できたら自己紹介ができます。
指文字を覚えるのは通勤の電車などの短時間でも出来ます。まずざっと全ての文字を確認してみてください。由来と紐づけると覚えやすいです。由来は手話の本や手話辞典にのっています
nice!(26)  コメント(0) 

バクバクの会 [特別支援教育]

https://www.bakubaku.org/
キャプチャ.PNG
人工呼吸器とともに生きる、バクバクの会のウェブサイトです。
以前の学校にも人工呼吸器をつけたお子さんや学校看護師がおられました。
主治医の教員対象の講演会もありました。その時印象的だったのは、お医者さんの「学校では、病院では見たことのない良い笑顔で活動しているのに驚いた。」という言葉で、病院での医療ももちろん命綱ではありますが、学校での活動や勉強が子どもの成長にはとても大切なことであるということを実感しました。
nice!(27)  コメント(0) 
前の3件 | - 特別支援教育 ブログトップ