So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の3件 | -

箕面の桜 [お出かけ]

今日は仕事で箕面に行ってきました。山にも街にも桜が咲いていて春盛りです。電車でもコロナの話をしている人や、他の人に怒鳴っている人がいました。早く感染がおさまりますように。
EUmXX7hUYAI4BH3.jpg
EUmXX7jUYAA1cWS.jpg
特にこんな時期に、世界的に地震や噴火や気象災害がありませんように。何とか早くコロナウイルスの感染が減少傾向になりますように。
nice!(16)  コメント(0) 

視覚支援 [お出かけ]

今日は神戸のLD学会の研究集会に行きました。
行く道々に便利な足元表示ができていました。
こんなのや、
EPFR-TVUwAAe6qc.jpg
こんなの。
EPFVpa4UYAAv95y.jpg
外国の旅行者の方がとても多いので、よく駅員さんも外国の方に尋ねられて苦労しながらコミュニケーションしておられます。(敬服)
いくつもの言語で、色も変えて、わかりやすく表示されてあります。日本人も、外国人も、助かるし、人の流れもスムーズになりますよね。とにかくたくさんの人が通る所なので。
nice!(17)  コメント(0) 

浦上天主堂(長崎旅行②) [お出かけ]

公園からは坂もあり、遠いのでタクシーで移動しましたが、途中に「この子を残して」の永井隆の如己堂の前を通りました。小さな建物でした。
「長崎市永井隆記念館」で検索していただくと、永井博士の業績が詳しくわかります。

浦上天主堂は 原爆で壊滅的な被害を受け、その後再建された教会堂です。
D6xWM78VsAErEA_.jpg
歴史的に、キリシタン迫害の、多くの殉教者の犠牲の上にやっと建てられた浦上天主堂でした。そのあと、原爆の被害にあうという、痛ましい歴史。

川の横には爆弾で吹っ飛ばされた教会の屋根が今もそのまま残っていました。


nice!(14)  コメント(0) 
前の3件 | - お出かけ ブログトップ