So-net無料ブログ作成

陶芸も中止 [陶芸]

今年は陶芸同好会の役員になったのですが、毎年総会に使う集会所もコロナで閉鎖、総会もできていません。

3月まで町会の役員をしていて、4月で、次の人に無事まわしたのですが、町会も総会ができていません。会場の施設が閉鎖しているからです。

4月の陶芸も会場が閉鎖なので中止になってしまいました。

この際、硬くなった粘土を練り直し、家でできるものを作っていきたいと思います。

去年の役員さんから陶芸の過去のノートや写真を継承しました。ダンボールの箱、デカっ!という感じ。
せっかく新入会された方がいるのに、次はいつできるかわかりません。陶芸のグループラインを作っているので、作品の写真などラインに投稿していこうと思います。
IMG_0865.JPG
nice!(7)  コメント(0) 

今頃おひな様 [陶芸]

image.jpg
朝起きたら、玄関におひな様が飾られていました。やったのは、夜型の、娘ですね。これを作って、しまっているのも忘れていました。
あとで聞くと、「もうひな祭り終わったけどなあ。」と、笑っていました。

これは、結構以前に作ったお雛様です。なぜか土が黒い土だったので、焼きあがってがっかり。でも、陶芸用の絵の具を一生懸命に塗って顔は何とか白くしたものです。

でも、こうして飾ってみると、これもアリかな。

子どもたちが小さい頃は、ちゃんと飾っていたお雛様も、ケースのガラス輪一枚割れてから、すっかりお蔵入り。また、季節ごとの飾り物や料理をしてみたいなと思えた一日でした。

葉っぱの大皿 [陶芸]

image.jpg
家に残っている粘土、乾燥して固まってしまう前に早く使わなくては!!

・・・と言うわけで、少し固まりかけていたところに、細かく切り込みを入れて、ほんの少し水をかけて練り直すと、程よい硬さになりました。

前に作った葉っぱの形の大皿が気に入っていたので、そのお皿より一回り大きく作りました。乾燥して、さらに焼いたら、同じくらいの大きさに縮むかな?

土曜にあらかた作って、日曜に凹凸を修正するために、丁寧に削りました。今は乾燥しているところです。完全に乾燥したら、窯に持って行きます。

素焼き、釉薬かけの工程を経て、出来上がるのは忘れるほど先です。楽しみです!!