So-net無料ブログ作成

とおのおと [芸術]

京都府木津川市の当尾の郷会館で開催された展覧会「とおのおと」に行ってきました。
この会場は廃校になった小学校の校舎を使っています。
体育館に水を模したコラージュ、
ER6NhhkU4AAH02N.jpg
水の中から出ている蓮のようなオブジェ。
ER6NhimUEAA5_IR.jpg
体育館の上に上がると、全景が見渡せます。
ER6NhjhVUAAwSBq.jpg
そのほかの展示も写真を撮って良かったそうですが、通り過ぎた後でした。残念。
今日は休日なので、oh!BaaaaaZによる地元の野菜を使ったランチ(500円)も提供されていて、いただきました。給食みたいで懐かしい感じ、おいしかったです。
ER6NhkxUwAEO7Hl.jpg
アーティストのお一人が知人で、そのご紹介で伺ったのですが、ご経歴を見るとなんと同じ年、聞いてみると同じ大学で、同じ時間を同じキャンパスで過ごしたことが分かり感無量。「おばしょく」という生協食堂の話で盛り上がりました。作品のご解説もしていただけて、またとない良い機会でした!

nice!(28)  コメント(2) 

力作のトナカイたち [芸術]

ELgtnhwUEAEYH04.jpg
学生たちが造形の授業で作ったトナカイ、きりん、ぞう、地球外生物?などが中庭に並んでいます。
ELgtnhxVAAIUkXe.jpg
よいしょ、よいしょと運ぶのも楽しそうでした。
来週夕方にライトアップするそうです。
楽しみだな。
nice!(11)  コメント(0) 

二科展 [芸術]

てんしば、(天王寺の芝生の公園)人でいっぱい。まっすぐ歩けないほどです。向こうに見えるのは今の所日本一高い建物、あべのハルカスです。てんしばには、犬を連れている人も多いですが、なんとフクロウを連れている人もいました。大阪市立美術館に二科展見に行って来ました。同僚が写真を出展しています!写真展はどうやって撮影したんだろうと思う、素敵な写真ばかりで、とても良かったです。絵や、銅像も素晴らしく、ポスターデザイン、子どもの二科展もあり、表彰会が行われていました。こんな経験で絵が好きになって良いですね。会期中にもう1回行きたいです!
てんしば.JPG
nice!(16)  コメント(2)