So-net無料ブログ作成

zoomでの講義続く [教育]

緊急事態宣言が解除されて、学校や大学の授業も始めるのですが、感染予防の条件が結構厳しくて、結局元通りのキャンパスライフは送れていません。

A大学ではzoomによる遠隔授業を始めており、教員向けにzoom proを導入されたので、時間制限無くスムーズに講義が出来ます。ただ、与えられたIDとPWではログインできず、あれこれ試してやっとログインすることが出来ました。結果的には片方に一文字アルファベットが抜けていたのが判明しました。こんな長い文字列をまさかの手入力???でした。
zoom1.JPG
そしてアカウントを切り替えて、個人アカウントにします。これが面倒。
一方、B大学では主に課題で授業を進めるので、zoom proはありません。個人アカウントは40分で切れるので、授業の途中で急に消え、改めて入室してもらう煩わしいものとなっています。私もスケジュールの設定のたびに、入室するたびにアカウントの切り替えをするので結構大変です。

自宅で講義に参加する学生は、アンケートを取ったところパソコンよりはスマホ視聴が多く、目も疲れることと思います。しっかり90分講義したいところですが、そこはずっとスマホを見ている学生を考慮して切りのいい長さにしています。

zoomにはチャット機能があり、それを保存できるので、最初と最後にチャットにサインしてもらって出欠確認としています。最初は真面目に学生番号とフルネーム、最後はプライベートモードで、最後まで講義を聞いていた証拠に名前と暗号を入れてもらっています。昨日の講義では「私は大学にまだ2回しか行っていないので、大学周辺の推しのお店を教えてください。」と言うと、みんなとても張り切ってケーキ屋、車で巡回するメロンパン、ラーメン、自分がバイトしているお店、海鮮丼など書き込んでくれ、その回答がとても楽しかったです。「推しのお店」には遊びがあって、楽しいです!と書き込んでくれた学生もおり、楽しんでもらえて良かったと思いました。学生が押しのラーメンなど、きっと大盛りで、もうとても私には食べきれないだろうなあ。

本当に対面でないと無理な講義がまず優先され、徐々に始まります。
第2波に気をつけて感染予防しながら、withコロナの生活が始まろうとしています。
nice!(28)  コメント(0) 

スマホ三脚 [教育]

オンライン授業、教材撮影、会議、飲み会の助け手となった三脚。スマホを簡単に都合良い方向に固定できる。早く普通の授業ができたら良いな。
EY1UsvoUwAA8j8o.jpg
今日は菜園の野菜の育ち具合と掘ったジャガイモを使ったでんぷん作り、でんぷんを洗って沈殿させている間に色紙で花束作りが中継されました。

今日は私は自宅から参加。犬も少し登場させると学生も喜んでくれました。






nice!(25)  コメント(4) 

仕事っていいな! [教育]

4月から遠隔授業が続いていますが、今日は久々に出勤しました。自粛の影響で道も心なしかすいている感じ。
菜園から教員3人で動画授業。
EXto3DoUcAUVEPF.jpg
赤い苺も学生の代わりに試食しました。
EXto3DoUcAYxEK_.jpg
学生の代わりに教員で夏野菜の植え付けや、
EXto3FBUYAEJtpX.jpg
餅米の種まきを見せました。

対面しての授業ができるようになったころ、これらの野菜が収穫できますように。
授業の後も学生だけて結構な時間おしゃべりをしていたみたいで、楽しい時間になったようで良かったです。
nice!(9)  コメント(0)